救う会滋賀とは?


1 「北朝鮮に拉致された日本人を救出する滋賀の会(救う会滋賀)」結成の直接動機

 私が「北朝鮮に拉致された日本人を救う会」の活動のことを知ったのは、とある友人が管理する掲示板に張った「救う会福岡」へのリンクと同会のバナー運動がきっかけです。それまで、拉致問題そのものは知っていましたが、具体的に活動がある事は知りませんでした。
同じように、マスコミでの報道も無く、今まで事件そのものを知らなかった人達でも、誰かが滋賀県内でこの活動をはじめれば、このことを知り、賛同し、署名もしてくれる方が出て来ることが、活動に協力したいという方が出て来るであろうことは、容易に想像できます。
「誰かが」なんて悠長なことを言わず、私がやろう!
「無いのなら、作ってしまえ、救う会」
そうしてできたのが、この「救う会滋賀」です。

2 「救う会滋賀」の基本姿勢

 純粋に人道的見地に立ち、拉致された国で、同じ日本人が受けている苦しみ、悲しみから救出することを、唯一無二の目的とします。北朝鮮の被拉致日本人の救出のために声を出せる人々の大同団結のため、滋賀県内の心ある方々と共に街頭活動等を行います。地元に組織が無いため参加を躊躇っておられたり、署名活動があることすら知らずにいた方もいます。そういった方々にも今後は大いに参加して頂くべく、間口の広い広報手段として「インターネット」も利用します。
そう、参加資格は「北朝鮮に拉致された日本人を救出する」という思いのある滋賀県在住、在勤の方なら、どなたでもかまわないのです。
これが、「北朝鮮に拉致された日本人を救出する滋賀の会」です。

3 救う会滋賀の活動方針

 各種街頭活動、各種抗議活動、マスコミへの情報提供、HP運営、電子メール等により協力呼び掛けなど。




GO TOPトップページへ戻る
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー